kappaの酒場放浪記

日本酒とワイン、和食と洋食、蕎麦とパスタとパンと寿司。

2020-01-01から1年間の記事一覧

悲しいお知らせ 時そば

蕎麦好き、落語好きな私にとって悲しいお知らせでした。親戚が集まったり、お墓参り、ゆっくりお酒を飲んだ後の盛り・・・おつまみも美味しい素敵なお店だったのに、コロナのせいなのか😂 (ショックで言葉が見つからない) #蕎麦 #時そば #日本酒 #川崎市

娘の手作りランチ

久しぶりの日曜日のお休みで、娘(8歳)がお昼ご飯を作ってくれました。スクランブルエッグに牛乳を入れたり、火を扱えるようになったっり、目まぐるしい成長がうかがえたランチでした。食事の後、エプロンを付けたまま最近ハマってる鬼滅の刃の漫画を読んでる…

丘の湯→麒麟亭→星川製麺 彩

営業時間が10時〜の丘の湯さんに1番になるつもり・・・湯上りの一杯が1番になる為に10時過ぎにお邪魔しました‍♂️ やっぱり1番ではなかったけど、既に数人の常連さんがいてプチ驚き‼️入浴後、これは1番のビールのセットで黒生を選んで至福の時間を頂きました…

星川製麺 彩

本日は初めてA席(テラス)にお邪魔しました‼️近所の方?のお持ち帰りや今流行りの宅配、お昼休みの方などで大盛況でした。そんな中またお酒を持ってのついつい定番になりそうな天ぷら蕎麦の2倍盛り・・・相席になった方と少しだけお話しが出来たりして素敵な…

稲田堤 まるはな

日本酒、おつまみ、盛り蕎麦のいつものコースです。今日のおつまみは「味噌田楽」(こんにゃく)胃が3分の1しかはい私にとって少しハードルが高いおつまみですが、美味しくお酒を楽しむ為命を削ってると言っても過言ではありません❣️ 今日は少し暖かかったので…

イタリアン&ワイン バンブゥ

京王稲田堤の駅近くのバンブーで日曜日のランチで、パスタを頂きました‼️3種の前菜(野菜とキノコ)とらパスタとドリンクのセットです。選べるドリンクと中にワインが入っていたので迷わずチョイスもちろん単品でワインをのんで、チーズのタレッジオも頂きまし…

秋の家呑み 菊正宗のしぼりたて

本物の酒飲みが秋を楽しむお酒「しぼりたて」しかも"灘" とある居酒屋さんで初めて"しぼりたて"を飲んだ時、店員さんにどこのお酒が聞いて酒造会社に見学&試飲の会に参加しました。 30種類以上ある中の20種類は試飲しました。帰りに原酒としぼりたてを購入…

星川製麺 彩

大関のワンカップ300cc片手に星川製麺にお邪魔しました‍♂️ 今日は、ラーメンと決めてたからその中でも超スタミナ麺2倍盛りに・・・‼️ 麺が太めでニンニンとニラとひき肉と玉子・・・美味かった〜〜ッ‼️#拡散希望 したい位の旨さです‼️ 次回はタンメンでお願…

おじいちゃんの「酒」

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 母の実家の近くに住んでいたために、昔はよく集まって宴会してました。その時必ずおじいちゃんは注ぎ口のある徳利で燗酒とおチョコを持って自分の座布団へ・・・。その時のお酒の香りを記憶していたらしく、10年ほ…

星川製麺 彩

休みだからって、昼の12時前からワンカップ持ち込みで天ぷら蕎麦を頂きました‍♂️ 日本盛の"超盛り"&蕎麦の"2倍盛り"休日の昼としては、酔い加減といいお腹と具合が丁度良い"盛り"。今日は、ラーメンを頂こうと思ってたけど、ギリギリで天ぷら蕎麦に負けちゃ…

近所の「藍屋」お墓参りの後で

銀嶺月山の冷たいヤツです。 お墓参りの後のお食事です。藍屋は最近、寿司に力を入れているようで、豊富なメニューで楽しみが増えました 最終的には刺身と天ぷらの御膳を食べましたが最後まで悩んだのはお子様の御膳‼️プラス300円で大人もオーダー出来る…

星川製麺 彩

近所の"まいばすけっと"でビール買って、菊水のワンカップを家から持参 「肉焼そば」の2倍ランチいただきました ビートたけしのサインです。番組で扱われたらしく担当の方の手紙も添えてありました。 私が落語が好きで、よく浅草の寄せに行って、帰りに夜の…

自由ヶ丘 鰻のほさかや

初めての“ランチタイム"のご訪問😁 昼からでも充分飲めますョ‼️ ビックリしたのは、夜のスタッフがそのまんま😁‼️(18年のお付き合いで) ヒレとカシラは有りません🙇‍♂️ランチメニューは調べて下さい‼️ からくり2本 キモ2本 上選2ごう 塩2本 3000円なり うな重などに…

星川製麺 彩

JR南武線・稲田堤と中野島の真ん中 我が家からそんなに遠く無いので、短パン&靴下無しの部屋着に近い格好でお邪魔しました❗️ お店の外のメニューを見たら・・・日本酒が無い蕎麦を食べるつもりだったので‼️‼️ お店の人に聞いたら、持ち込みOKだったので菊水…

浜松 スパゲッティ専門店 オレンジパパ

カウンターに座っている常連さん(私も)が2人以上になった時、マスターは繋げてくれます(話が合いそうなら)。常連の相手でマスターが疲れてはないかと心配する気持ちから、お客さん同士で勝手に繋がる場合が多いんですが・・・ その中から一生の友達もできま…

シェーキーズ よみうりランド店

女チャンのリクエストで本日はよみうりランド‼️天気予報がはあまり良くない感じでしたが、押しに負けてフリーパスで乗り物いっぱい乗って来ました ランチ&休憩がてら隣接するシェーキーズでお食事、昨日もpizzaで・・・ここは私の"押し“で決まりました。 た…

稲田堤 まるはな 

お店が11時開店、あまり早く行ってお酒飲むとアル中とばれてしまうので15分頃入店。ところが既に4人のアル中先輩が始めてました。(あかの他人) 本日の冷たい山田錦の友達は、鴨の燻製。カラシを付けてもらっての。先輩とはいえ取り敢えずビールの軟弱やろう…

胃癌の為、胃の3分の1摘出手術の後

今週のお題「怖い話」 6時間の手術を終えて担当の先生からの説明の後「何か質問は有りますか❓」と聞かれたので、「摘出した私の胃はどうなるんですか❓」と聞いたら先生が、「病理で細かく切り刻んで転移が無いか調べます」に対しての私の言葉・・・「そうな…

今週のお題「怖い話」

今週のお題「怖い話」 今週のお題「怖い話」 今週のお題「怖い話」 今週のお題「怖い話」 今週のお題「怖い話」

自由ヶ丘 鰻ほさかや

駅に着くと炭で焼く鰻の香りがするのはこの「ほさかや」からの香り。駅から徒歩30秒にある白い提灯が目印。カウンターがこの字で、鰻を一口大にカットして串に刺して炭火で焼いてくれるお店。ビールや日本酒が氷水に浸かってる完璧な昭和スタイル。 カシラ(…

浜松 スパゲッティ専門店 オレンジパパ

ジャズのながれる細い階段を登り、扉を開けると「いらっしゃいませーーー」カウンター中心でボックス席が少々。41種類とメニュー豊富なスパゲッティ専門。 高校生の時、友達のキンちゃんと一緒に行ったのが初めてで、確かその時もマスターに声を掛けて頂いた…

❣️初体験❣️ ルートビア

先日初登場の自販機のラインナップ「ルートビア」恐る恐る飲んでみました‍♂️ なんちゃってコーラにメントールとラムネが加わった味。アイスクリームのチョコミントがイマイチの私にとって残念な内容でした(個人差が有りましから‍♂️) 甘い炭酸を飲んだ後のせ…

稲田堤 焼き鳥スタンダード

夏ーッ❗️❗️❗️暑いーッ❗️❗️❗️ 体を冷やす為だけに白ワインを飲んでます。何と「ごいちワイン」 アボカド塩昆布オリーブオイルがたっぷりとかかっていて、バゲットも欲しいくらいなんだけど、気取ってると思われそーなので我慢・我慢 最後は「とりスタセット」…

自家製野菜で自家製pizza

イタリアのカプート00粉で手作りpizza‼️ メニューは義父が作ったミニトマトとナスでソースとトッピング。&マシュマロとモッツァレラのデザートpizzaの2種類です。 娘チャンの誕生日の時には、マシュマロのせすぎてピザ生地より大きくなってしまい「甘過ぎー‼…

突然現れた自販機 今は秘密

お疲れ様です❗️ 仕事終わりに突然現れた謎の自販機‼️ 設置場所は取り敢えず秘密ですが、このラインナップは凄い😁安い物も気になるけど、見たことも飲んだことも無い商品が気になる。 BARに行ってカウンターの棚にあるウイスキーを眺めながら、(このお酒飲んで…

本日は家飲み。イタリアン冷やし中華🤣

本日は冷やし中華❓ スペイン産のソービニヨンブラン、冷やし中華(オリジナル)・・・。フランスのソービニヨンブランとは違って?サッパリしていてほのかにスパイシーな気がする。思い込みも有るので、参考にしないでください。 問題のオリジナル冷やし中華。…

砧公園→世田谷美術館→ジョナサン😀(用賀)

白ワイン、ブラータと海老のトマトパスタ、何故か娘ちゃんは鉄火丼😂 娘ちゃんが砧公園の遊具を気に入って、再び砧公園に来した❗️余りにもの暑さで、世田谷美術館で涼みながらの遊びでした。 娘ちゃんがファミレスが好きなのでお付き合いします。昼に気軽にワ…

自家製「塩パン」

自宅のオーブンレンジに発酵機能が付いていたので、YouTubeをレシピを参考に塩パンを焼きました。 パンの焼ける香りが自宅で嗅げる贅沢市販のパンと違い、力の有る小麦粉の存在感・・。コロナの影響でYouTubeを観る習慣が出来たせいで、パン作りの趣味が出来…

京王稲田堤 丸花 そば・うどん

山田錦、鴨の燻製、盛り蕎麦。 BSでメジャーなどをぼんやり観ながら、日本酒とおつまみ。蕎麦にねぎとわさびを乗っけてこれもおつまみ❓🤣 蕎麦、うどん、定食、カレー、ラーメン、丼、おつまみ、アルコールも各種などなど。子供からお年寄りまで楽しめるお店で…

スペインのスパークリングを家飲み。

スペインのスパークリングワインの「GOTICA」あまりの暑さに飲んでしまいました。ほのかな甘味とリンゴの香り、「シードル」とまではいきませんが、爽やかでした。 自家栽培の大量の胡瓜の漬物とも満更ではない相性😀 メインの牛肉のステーキは、あえてバルサ…