kappaの酒場放浪記

日本酒とワイン、和食と洋食、蕎麦とパスタとパンと寿司。

おじいちゃんの「酒」

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

母の実家の近くに住んでいたために、昔はよく集まって宴会してました。その時必ずおじいちゃんは注ぎ口のある徳利で燗酒とおチョコを持って自分の座布団へ・・・。その時のお酒の香りを記憶していたらしく、10年ほど前に居酒屋で熱燗を飲んでいたらおじいちゃんの香りがして、まさかと思って母親に電話で確認。「おじいちゃんって月桂冠飲んでた?」もう他界してだいぶ時間が経つので母もびっくり「何で分かった?」の母の返答に「月桂冠の熱燗がおじいちゃんの匂いがした!」   私の(私含む息子3人の)酒好きに呆れてた。

 

おじいちゃんと呑みたかった‼️