kappaの酒場放浪記

日本酒とワイン、和食と洋食、蕎麦とパスタとパンと寿司。

浜松 スパゲッティ専門店 オレンジパパ

 ジャズのながれる細い階段を登り、扉を開けると「いらっしゃいませーーー」カウンター中心でボックス席が少々。41種類とメニュー豊富なスパゲッティ専門。  高校生の時、友達のキンちゃんと一緒に行ったのが初めてで、確かその時もマスターに声を掛けて頂いたような気がする。それから大人になってから本格な常連さんになった。退店時に「有難うございましたーーー」(大きな声で)

   定番の白ワインのハーフとスパゲッティのアサリしめじ納豆orスパゲッティ。浜名湖のアサリとほのかなニンニクと納豆の最強の組み合わせ。壁の穴で修行された和風スパゲッティの巨匠のマスターが作られる安定の逸品。何年か前から浜名湖のアサリを生のまま剥き身するお婆ちゃんが引退されて、殻付きのアサリだけに変化はしたものの、殻からでる香りが増してワインを楽しむ客にとってはプラスになった?  

 お店のことを考えているといろんなことがよみがえってくるのでシリーズ化します。特にマスターとお客さんのお話し。