kappaの酒場放浪記

日本酒とワイン、和食と洋食、蕎麦とパスタとパンと寿司。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浜松 スパゲッティ専門店 オレンジパパ

カウンターに座っている常連さん(私も)が2人以上になった時、マスターは繋げてくれます(話が合いそうなら)。常連の相手でマスターが疲れてはないかと心配する気持ちから、お客さん同士で勝手に繋がる場合が多いんですが・・・ その中から一生の友達もできま…

シェーキーズ よみうりランド店

女チャンのリクエストで本日はよみうりランド‼️天気予報がはあまり良くない感じでしたが、押しに負けてフリーパスで乗り物いっぱい乗って来ました ランチ&休憩がてら隣接するシェーキーズでお食事、昨日もpizzaで・・・ここは私の"押し“で決まりました。 た…

稲田堤 まるはな 

お店が11時開店、あまり早く行ってお酒飲むとアル中とばれてしまうので15分頃入店。ところが既に4人のアル中先輩が始めてました。(あかの他人) 本日の冷たい山田錦の友達は、鴨の燻製。カラシを付けてもらっての。先輩とはいえ取り敢えずビールの軟弱やろう…

胃癌の為、胃の3分の1摘出手術の後

今週のお題「怖い話」 6時間の手術を終えて担当の先生からの説明の後「何か質問は有りますか❓」と聞かれたので、「摘出した私の胃はどうなるんですか❓」と聞いたら先生が、「病理で細かく切り刻んで転移が無いか調べます」に対しての私の言葉・・・「そうな…

今週のお題「怖い話」

今週のお題「怖い話」 今週のお題「怖い話」 今週のお題「怖い話」 今週のお題「怖い話」 今週のお題「怖い話」

自由ヶ丘 鰻ほさかや

駅に着くと炭で焼く鰻の香りがするのはこの「ほさかや」からの香り。駅から徒歩30秒にある白い提灯が目印。カウンターがこの字で、鰻を一口大にカットして串に刺して炭火で焼いてくれるお店。ビールや日本酒が氷水に浸かってる完璧な昭和スタイル。 カシラ(…

浜松 スパゲッティ専門店 オレンジパパ

ジャズのながれる細い階段を登り、扉を開けると「いらっしゃいませーーー」カウンター中心でボックス席が少々。41種類とメニュー豊富なスパゲッティ専門。 高校生の時、友達のキンちゃんと一緒に行ったのが初めてで、確かその時もマスターに声を掛けて頂いた…

❣️初体験❣️ ルートビア

先日初登場の自販機のラインナップ「ルートビア」恐る恐る飲んでみました‍♂️ なんちゃってコーラにメントールとラムネが加わった味。アイスクリームのチョコミントがイマイチの私にとって残念な内容でした(個人差が有りましから‍♂️) 甘い炭酸を飲んだ後のせ…

稲田堤 焼き鳥スタンダード

夏ーッ❗️❗️❗️暑いーッ❗️❗️❗️ 体を冷やす為だけに白ワインを飲んでます。何と「ごいちワイン」 アボカド塩昆布オリーブオイルがたっぷりとかかっていて、バゲットも欲しいくらいなんだけど、気取ってると思われそーなので我慢・我慢 最後は「とりスタセット」…

自家製野菜で自家製pizza

イタリアのカプート00粉で手作りpizza‼️ メニューは義父が作ったミニトマトとナスでソースとトッピング。&マシュマロとモッツァレラのデザートpizzaの2種類です。 娘チャンの誕生日の時には、マシュマロのせすぎてピザ生地より大きくなってしまい「甘過ぎー‼…

突然現れた自販機 今は秘密

お疲れ様です❗️ 仕事終わりに突然現れた謎の自販機‼️ 設置場所は取り敢えず秘密ですが、このラインナップは凄い😁安い物も気になるけど、見たことも飲んだことも無い商品が気になる。 BARに行ってカウンターの棚にあるウイスキーを眺めながら、(このお酒飲んで…

本日は家飲み。イタリアン冷やし中華🤣

本日は冷やし中華❓ スペイン産のソービニヨンブラン、冷やし中華(オリジナル)・・・。フランスのソービニヨンブランとは違って?サッパリしていてほのかにスパイシーな気がする。思い込みも有るので、参考にしないでください。 問題のオリジナル冷やし中華。…

砧公園→世田谷美術館→ジョナサン😀(用賀)

白ワイン、ブラータと海老のトマトパスタ、何故か娘ちゃんは鉄火丼😂 娘ちゃんが砧公園の遊具を気に入って、再び砧公園に来した❗️余りにもの暑さで、世田谷美術館で涼みながらの遊びでした。 娘ちゃんがファミレスが好きなのでお付き合いします。昼に気軽にワ…

自家製「塩パン」

自宅のオーブンレンジに発酵機能が付いていたので、YouTubeをレシピを参考に塩パンを焼きました。 パンの焼ける香りが自宅で嗅げる贅沢市販のパンと違い、力の有る小麦粉の存在感・・。コロナの影響でYouTubeを観る習慣が出来たせいで、パン作りの趣味が出来…

京王稲田堤 丸花 そば・うどん

山田錦、鴨の燻製、盛り蕎麦。 BSでメジャーなどをぼんやり観ながら、日本酒とおつまみ。蕎麦にねぎとわさびを乗っけてこれもおつまみ❓🤣 蕎麦、うどん、定食、カレー、ラーメン、丼、おつまみ、アルコールも各種などなど。子供からお年寄りまで楽しめるお店で…

スペインのスパークリングを家飲み。

スペインのスパークリングワインの「GOTICA」あまりの暑さに飲んでしまいました。ほのかな甘味とリンゴの香り、「シードル」とまではいきませんが、爽やかでした。 自家栽培の大量の胡瓜の漬物とも満更ではない相性😀 メインの牛肉のステーキは、あえてバルサ…

稲田堤駅近、焼き鳥スタンダード。

夏は、かち割りワイン。春・秋は、かち割りワインの氷無し。冬は日本酒❓ こちらのワイン、実は「五一ワイン」はじめは何気なく注文して、味にビックリ‼️ワインに対して失礼な提供をしているけどそこは、まーまーおつまみ一品ととりスタセット(焼き鳥5本のお…

世田谷の砧公園からの用賀駅のすし三崎丸

娘ちゃんと砧公園で遊んだ後、用賀駅近くのすし三崎丸さんで日本酒大とおつまみ&寿司&ラーメン。 緑やセミがいっぱいの公園に大はしゃぎでしたが、寿司屋さんでクールダウン😀寿司が一貫ずつ注文できて、おつまみの種類も豊富、飲兵衛にいい感じでした。 給湯…

給湯器の故障のお陰で・・・🤣

本日も給湯器の故障で自宅の風呂に入れない為、稲城市の丘の湯へ❗️ 湯上りの黒生・笹かま・茹でピー、日本酒・天ざる。 夏休みに入ったせいで、昨日より少しお客さん増えた感じでしたが、ギリギリソーシャルディスタンスは保ててるかナ〜⁉️ 明日は給湯器の修…

給湯器の故障😭

はじめましてm(._.)m 給湯器が故障したからブログを始めたのでなく、ブログ始めようとした日に給湯器が故障しました。 こんな時期(コロナ8/1)に銭湯なんて怖いですが仕方ない・・・。稲城市の丘の湯さんへお邪魔しました。 取り敢えず湯上りに黒の生ビールと…